Blogあろはkidsブログ

あろはKidsの日常を
スタッフが綴ります♪

感触遊び

あろはkids志真志

皆さん!こんにちは(^^♪
本日ブログ担当の山城です!よろしくお願い致します☆
さて、本日の課題は「感触遊び」です♪


感覚には目で見る「視覚」、耳で聞く「聴覚」、においを嗅ぐ「嗅覚」、味を感じ取る「味覚」、冷たい、熱い等を感じ取る「触覚」があります!!
皆さんの知っている五感ですね☆
今日は「触覚」や「聴覚」などを使って新聞紙破りをおこないましたよ~(^^)/


この課題では、テンポの早い曲からゆっくりとした曲に合わせて全身を動かす粗大運動、指先を細かく使った微細運動を盛んに使うねらいがあります(^^♪
また、紙の手触りや音も楽しむ目的もあります!!
指先を使うことで脳の活性化にもつながったり、情緒面の安定(ストレス発散)にも効果的ですよ♪
では、さっそく課題の様子をのぞいてみましょう!!!


本日、使用した曲がコチラ♡
①「ぞうさん」
②「クシコス・ポスト」
③「きらきらぼし」
④「天国と地獄」
童謡からクラシックまでいろんな曲がありますね♪
曲調に合わせてゆっくり新聞紙を破ったり、テンポの早い曲になるとその場で足踏みや身体を揺らしてみたりとみんなとっても上手♪
中盤は床に寝そべりスタッフが上から新聞紙をかけていきます(^^♪

包まれる感触にみんな楽しそう☆お友達同士でかけあいこしている児童もいましたよ♪
包まれる感触に安心したのかあくびをしている児童も(*’▽’)


最後に「天国と地獄」のBGMを流してお片付け!!!!
小走りでせっせこ!せっせこ!袋に新聞紙を入れてあっという間にきれいになりました☆

午後はハテナboxを用意し、箱の中身を手で触りながら何が入っているか当てるクイズを行いました☆(*’▽’)


中身の見えない箱に「少し怖い」「動物いる?」「何が入ってるの?」といろんな反応がありました(^^)/


手の感触とクイズ用紙を見ながら一生懸命に考える児童たち♪
この遊びは手や指からの情報で物を識別しなければいけない為、物を識別する力を伸ばしていきます☆
また、視覚からの情報が捉えれない為、実際動いていなくても「動いた」、「怖い」、「犬かな~?」など子供たちの想像性も鍛えていきます(^^♪
今日、用意したものは「スライム」、「人形」、「風船」、「カスタネット」です♪
それぞれ感触を楽しんでクイズに答えていました☆

身近にある物でも簡単にでき、子供たちの創造性も養っていける遊びなのでぜひご自宅でもやってみて下さいね♡
では、本日のブログはここまで☆
また来週お楽しみに~☆

まずは見学・相談から!
お気軽にお問い合わせください

事業所情報 採用情報
SCROLL