Blogあろはkidsブログ

あろはKidsの日常を
スタッフが綴ります♪

スポーツカリキュラム

あろはkids志真志

皆さん!こんにちは(^^♪

本日ブログ担当の山城です!!よろしくお願い致します☆

今日は凄い雨でしたね・・・。いよいよ梅雨入りという感じです😓

さて、本日の課題はスポーツカリキュラムです☆
IMG_1068

今月から「走る」をテーマにしているのですが、もうすぐ5月ということでビニール袋で鯉のぼりを作ってみました😄♡

材料はご自宅にあるごみ袋やビニール袋、画用紙、紐、ペン、のりなどで簡単にできちゃいます♪
ぜひご自宅でもお子さんとのスキンシップタイムでやってみて下さいね(^^)

今回のこいのぼりは中に空気を入れないと膨らまない為、凧を上げるように腕を上げながら走らないといけません!

基礎体力の向上だけでなく、小さい身体で空気抵抗を感じ、また方向転換の際はバランスをとりながら走る為、小さいお子さんにとてもオススメの遊びです(^^)

どれぐらい走ったら、どのくらい腕をあげたら鯉のぼりが膨らむか子ども達は学習しながら一生懸命走りました☆

ハサミやのりを使うのでお子さんと製作しながら指先のトレーニングにも大活躍♪

ぜひご自宅でもやってみてくださいね(^^♪

IMG_1068

さて!二種目めは大玉転がしです☆

ボールとの距離間を掴んだり、力加減、手と足の協調性を養う目的で行いました(^^♪

自分たちより大きな大玉をどのくらい手を伸ばして押したら良いか?

スピードはどのくらい出したら良いか?

また、玉をまっすぐ転がすにはコントロールも必要になってくるので体力やバランスも重要になってきます!

右に左に転がるボールを一生懸命に追いかけたり時にはボールにぶつかりながらも最後まで自身でコントロールしながらゴールまで行けました(^^♪

走る動作は少し広い場所の確保が必要になってきますが、コロナが落ち着いている今、お子さんと一緒にぜひ身体を動かしてみてください☆

最後に宿題の様子です!

次回のブログもお楽しみに~

まずは見学・相談から!
お気軽にお問い合わせください

事業所情報 採用情報
SCROLL